笑。七福(わらしちふく)|長野の不用品・出張買取専門店

受付時間 9:00〜18:00(年中無休)

2023.06.23

【出張買取】【業者選びが肝心】【選び方】【長野】

不用品買取サービスの利用を検討している方のほとんどが、
「できるだけ高く売りたい」
そう考えているはずです。

不用品をできるだけ高く売るための知識について解説していきます。

不用品の処分方法には、
・捨てる
・譲る
・買取に出す
などの方法があります。

「面倒な手間を省いてすぐに処分したい」
と考えている人には、捨てるあるいは譲るという方法もおすすめですが、捨てる場合は別途処分費用がかかる可能性もあります。
不用品買取などを使えば不用品を査定して買い取ってくれるメリットが魅力です。

不用品を買取してもらえるサービスには、いくつかの種類があります。

①リサイクルショップ
近所のリサイクルショップに不用品を持っていくことで、不用品を買取してもらえます。
買取金額については、
・お店の在庫状況
・商品の状態
・市場状況
などによって変動します。
箱や説明書、新品に近い状態であったりすると高価買取してもらえる可能性が高くなります。

場合によっては「買取不可」と言われることもありますので、
「100%買取してもらえるわけではない」
ということを覚えておきましょう。

②宅配買取サービス
リサイクルショップや、中古物販事業を展開している業者の中には、宅配買取を実施している業者もあります。
こういった買取業者に依頼することで、不用品を郵送で送るだけで査定から買取までをしてもらえるのです。

宅配買取のメリットは、
・お店に足を運ぶ必要がないこと
・値段交渉の必要がないこと

宅配買取の場合は送料が依頼者負担になることもあります。査定が有料になっているケースもありますので手数料などは事前に確認しておきましょう。

③不用品出張買取を利用する
出張買取業者に依頼することで、使わなくなった不用品を手間をかけずに効率的に片付けてお金に変えられます。リサイクルショップに比べ出張買取店は値段が付かなくてもタダで引き取ってくれる業者もいるのでお願いしてみるのもいいかと思います。

④フリマアプリ
続いては、フリマアプリで売却する方法です。
メルカリなどのフリマアプリを使って不用品を売却する方が増えてきました。
フリマアプリで不用品を売却する場合、リサイクルショップなどの業者に依頼するよりも高額で売却できる可能性があります。
ただし、売却に関する全ての手続きを自分で行わなければならないという手間もあります。
商品の写真を撮って説明文を入力してお客さんと交渉したり売れたら梱包して発送したりという手順を全て自分でやらなければいけないのです。梱包も大変ですし送料も自己負担となれば場合によっては思ったよりも利益がなくリサイクルショップ、出張買取を利用した方が高い場合もあります。

不用品を高く売るために覚えておく知識

・業者選びを間違えてはいけない
不用品を高く買取してもらうためには、優良業者に依頼をする必要があります。質の低い買取業者に依頼をしてしまうと、
・激安価格で買い叩かれる
・対応が雑
・値上げ交渉に応じてくれない 
というような状態になってしまうこともあるのでGoogleでの口コミや資格や実績など調べるのも良い方法です。

・売るタイミングを間違えてはいけない
不用品を高く買取してもらうためには、売るタイミングも大事です。
買取してもらいたい品物が世の中に多く出回っている場合は、買取金額が極端に低くなってしまいます。
逆に買取してもらいたい品物が、市場にあまり出回っておらず、
「中古でもいいから欲しい!」
「高くてもいいから欲しい!」
という人が多い状態であれば、高い金額で買取してもらえる可能性が高くなります。

・自分で相場を調べておくことも大切
不用品買取を利用する場合は、自分で商品価値を把握しておく事も大切です。
商品の価値を分かっていれば値上げ交渉を行えるようになり激安価格で買い叩かれてしまう可能性も非常に低くなります。

「相場を調べるってなんだか難しそう」
と考える方もいると思いますが、ネットやフリマアプリで中古価格を調べれば、大体の相場を知る事ができますので、時間がある時に試してみてください。

・付属品も付ける
不用品を高く売るには付属品をつけておくことも大切です。
付属品が1つでも欠けると、買取金額が大幅に下落してしまう場合があります。
付属品というのは非常に無くしやすく、見つけにくいという特徴がありますので、できるだけわかりやすい所で保管しておくようにしましょう。説明書などもあると尚いいです。

・高く買取ってくれる買取業者の選び方は?

・実績があるかを確認する
買取業者を探す時は、必ず買取業者の実績を確認してください。対応している商品や買取に力を入れているか、利用した人の評価や口コミなどを見てその業者が良いのか悪いのか判断がしやすくなります。

・電話対応の質をチェックする
優良業者を見極める上すごく大切になるのが、「電話対応の質」です。
電話対応が雑だったり、横柄だったり、やる気がなさそうだったりした場合、そのお店は質が低い業者である可能性が高いです。
買取を依頼する前提ではなく、まずは電話などで問合せをし疑問点や不安点を解消すると同時に、買取業者の対応についても確認するようにしましょう。
電話対応はすごく良いのに査定が雑や質の悪い買取業者はたくさんいます。

・チェックする事
Googleクチコミ
Google評価★
古物商以外の資格があるか
電話対応の質
での判断をおすすめします。
Googleのクチコミが悪い、評価が低いなどの買取業者はおすすめはできません。

—まとめ—
不用品の出張買取というのは、買取業者選びさえ間違えなければとても便利なサービスです。手間を省きながら価値のあるものを現金化する事ができます。しかしデメリットも存在していますので、安心して利用する為にも、今回紹介したことを参考にしながら、不用品買取業者を慎重に選んでいきましょう。

笑。七福 (わら。しちふく)
株式会社ディーズワン

【古物商歴20年以上】
【遺品整理士認定】
【遺品査定士認定】
【SDGs】
【長野市ボランティア団体支援】

【よくある買取品目】
・家電
・楽器
・オーディオ
・無線機器
・カメラ
・お酒
・工具
・貴金属
・骨董品
・切手
・テレカ
・古銭
・ゲーム
・ホビー
・おもちゃ
・キャンプ用品
などなど買取品目が豊富です。

【お客様負担0円】追加費用の請求や強制的に買取を行ったり一切しませんので不用品の出張買取をご依頼、ご相談は【笑。七福】をご活用ください。

笑。七福は長野市と上田市にある地域密着型出張買取専門店となります。
出張エリアは長野県ならどこでも行きます!

https://warashichifuku.com
↑↑ホームページはこちら↑↑

笑。七福【出張買取専門店】地域密着型