笑。七福(わらしちふく)|長野の不用品・出張買取専門店

受付時間 9:00〜18:00(年中無休)

2023.06.04

【出張買取】【よくあるトラブル】【対処方法】【不用品買取】【長野】

出張買取の利用を検討している方の中には、
「どんな人が来るのかな・・・」
「家に入れるのは不安だな・・・」
と思っている方も沢山居ると思います。

こちらでは、出張買取でよくあるトラブルや対処方法について解説していきます。
安心に出張買取を利用して高く売りたいと考えている方は、是非最後までチェックしてみてください。

・出張買取ってそもそも何??

出張買取というのは、業者が不用品を出張し査定して買取ってくれるサービスを指しています。
その場で不用品を査定し、利用者が納得した段階で買取を行ってもらえますので、その場で現金化が出来たり手間を省きながら不用品を売る事が出来るのです。

・出張買取でよくあるトラブルとは??

出張買取では、様々なトラブルが発生しています。
以下、よくあるトラブルとその対処方法について解説していきます。

・無料で引き取られた

出張買取というのは、「買取」であり「引き取り」や「回収」とは意味が全然違います。
中には様々な理由をつけられて、無料で持って行かれてしまったや高額な処分費を取られたなどという話もよく聞きます。
買取業者は、お客さんから買取した品に手を加えたりメンテナンスしたりして、再度市場に流通させて利益を上げています。
悪質業者の中には、
「理由を付けてタダで引き取って売る」
「徹底的に買い叩いて、高く売りさばく」
と考えている業者もあるのです。

※処分費を請求して来る業者にはしっかりと一般産業廃棄物処理の許可があるか確認してください。

・クーリングオフをしたいのに業者と連絡が取れない

出張買取業者は、クーリングオフの制度を利用者に提示・説明する義務が法律で定められております。
クーリングオフというのは、契約書を受け取ってから8日以内であれば無条件で契約を解除できるという制度です。
ただ、業者の中にはこのクーリングオフの説明を一切しなかったり、8日以内の申し立てがあったにも関わらず拒否されたり連絡を無視したりする業者もあります。

・半ば強引に売却させられた

強引に売却させられたというトラブルも多く起こっています。
利用者は、
「売りません」
と言っているにも関わらず、
「いや、今売った方が絶対いいですよ」
「すでに査定をしてしまっているので、買取をしない場合はキャンセル料を~」
というような意味の分からない主張をしてくる業者も居ますので注意が必要です。

・契約書を渡してくれなかった

出張買取業者は法律で決められた内容が記載された契約書を、利用者に提示し説明するという義務があります。
しかし契約書を渡してくれない業者も…
なぜなら、契約書があるとクーリングオフをされてしまうからです。
契約書がないと、利用者がクーリングオフをしたいと思っても、買取の証拠がありませんので認められません。これを逆手に取り、あえて契約書を渡さないという悪質業者も存在しています。

・家の中を物色された

この記事を見ている方の中には、
「家の中を物色されそうで怖い」
「強引に家の中に上がって来たらどうしよう」
と考えている方もいるでしょう。

このようなトラブルは実際起こっています。
勝手にタンスを開けたり、部屋を物色したり、トイレを借りるふりをして上がって来たり、高く売れそうなものを無理やり探そうとする悪質な業者も存在しているのです。

出張買取というのはあくまでも依頼された商品を査定し、買取をするというサービスであり、業者が勝手に部屋を物色して、価値のある物を買って行く持っていく行くサービスではありません。

ほとんどの業者は、このような泥棒のような行為はしないと思うので安心してください。

※Googleのクチコミ★★☆☆☆も参考になります。

・相場より安い金額を提示された…

相場より安い金額で提示されるというケースもよくあります。先ほども解説したように、出張買取業者は買取した商品に手を加えたり、メンテナンスをしたりして再度市場に流しています。相場以下の金額で買取できれば、容易に再販売できますよね。その為、嘘の相場や嘘の情報を伝えて安く買い叩こうとする業者が出てくるのです。

※ただし中古品などは状態や欠品などで大きく相場より安くなる場合がありますので持ち主の商品知識も少しだけ必要です。

・買取を断ったらその場に居座られた

こうなったら本当恐怖ですよね…
出張買取の申し込みをしたからと言って、必ず売らなければいけないという訳ではありません。査定金額に納得できなかった場合どのような理由であろうと買取を断る事ができます。

しかし!中には断った瞬間に豹変したり、その場に居座ったりするケースもあるのです。
その場に居座るのはかなり稀なケースですが、豹変するというのは意外とよくあるケースですので注意しましょう。

※依頼する前にGoogleで業者の評価など確認
※突然訪問して来る買取業者は絶対に断る

・出張買取のトラブルを防止するには?

出張買取のトラブルを防止する為の方法について解説します。

※相場を理解しておく
※業者を利用した人のクチコミもチェック

出張買取を利用する際は、事前に商品の相場や業者の評価なども確認しておくことが大切です。
そうすることにより、業者が相場以下の金額を提示してきた場合でも、
「相場とだいぶかけ離れていませんか?」
「クチコミでは高く買取ってくれるって〜」
などと突っ込めるようになります。

相場以下の金額提示してくる業者は、
「お客さんは相場を知らないだろう」
と考えているケースが多く、相場をしっかりと調べて理解しておけば足元を見られたりすることがなくなるのです!

※アポなしで突撃してくる業者は絶対に家に入れては行けません。
と思います…

出張買取業者の中には突然訪問してきて、
「不用品があればなんでも買取ますよ」
と訪問してくる業者がいます。

突然訪問してくる業者の全てが悪質と言っているわけではありませんが、基本的にはこのような業者は使わない方が良いです。
家に入れたら
「ここの家は家の中まで入れたなど情報が出回ります」
と聞きました……

・身分証を提示してもらう

買取が行える業者は、
・古物商・行商従事者証
の携帯が法律で義務付けられています。

※どの買取業者が訪問して来ても身分証を提示してもらい、どこの業者の誰なのかという事を記録に残しておきましょう。

万が一、
「今持っていなくて・・・」
と言って来た場合はその場で断り別の買取業者を探すようにしましょう。

・契約書を確認する

出張買取を行う際は、必ず契約書を交わしその際に、クーリングオフについての記載があるかどうかを確認しておく事が大切です。

※クーリングオフについての説明を受ける事も必要です。

・安心して任せられる出張買取業者ってどこ?

出張買取というのは非常に便利なサービスですが、中には悪質な業者も沢山存在しています。
ここまでの解説を見て、
「どの業者を選べば良いか怖くなってしまった」
「出張買取に対して不安を感じてしまった」
という方もいるでしょう…

大丈夫です!安心してください!
長野県地域密着型
出張買取専門店「笑。七福」にお任せください!

【古物商歴20年以上】
【遺品整理士認定】
【遺品査定士認定】
【SDGs】
【長野市ボランティア団体支援】

【よくある買取品目】
・家電
・楽器
・オーディオ
・無線機器
・カメラ
・お酒
・工具
・貴金属
・骨董品
・切手
・テレカ
・古銭
・ゲーム
・ホビー
・おもちゃ
・キャンプ用品
などなど買取品目が豊富です。

【お客様負担0円】追加費用の請求や強制的に買取を行ったり一切しませんので不用品の出張買取をご依頼、ご相談は【笑。七福】をご活用ください。

笑。七福は長野市と上田市にあり地域密着型出張買取専門店となります。
出張エリアは長野県ならどこでも行きます!

出張買取業者は全国に存在していますが、そんな中には利用者を騙そうとしたり、安く買い叩こうとしたりする悪質業者もいます。
このような業者に引っかかってしまうと、怖い思いをしたり、大切な物を手放してしまったり後悔したりする可能性が高くなります。

出張買取を検討している方は、今回紹介したことを確認し、事前にトラブルへの対策を行った上で買取業者探しをしてみてください。